ミモザの季節







DSC_0879_convert_20230211022943.jpg
薄曇りの朝
夜中に雨が降ったようで地面がぬれていて、そのおかげなのかな、寒さは和らいでいた







DSC_0889_convert_20230211022904.jpg
今日、教会に行ったら、ミモザが生けてあった
よそのお宅のお庭でもミモザが咲いていて、灰色の薄暗い風景の中に春の明るさを見出した気持ちになるのだった

金曜日も23回目になった
これをずっと数えていて良いのかどうか・・・とも思うけど、ニノのブログをやめてしまったら、ニノはきっと忘れられてしまうのではないかとも思うんだよね
ニノがいないさびしさは変わらないのだけど、実際、私自身が少しずつニノがいない生活に慣れ始めている感じはある
いろんな感情が入り混じってまだ上手に整理できないけども、今日も静かにニノを想う

ニノ、またミモザの季節になったよ







DSC_0835_convert_20230211023117.jpg
2014年2月9日の写真
たぶん、この日はうちのフランス人家族とレストランでお食事をしたんだね
コーヒーはうちでゆっくり飲みましょう・・・と、みんなで我が家に移動して、ニノもおりこうさんにちょこんと座ってるところ







DSC_0460_convert_20230211022848.jpg
2021年7月の写真
これは今の家のだけど、私の父が言ってたように、ゴリとクロコディルくんが助さんと格さんみたいにニノの横にいる写真を見つけたよ



ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



フレンチブルドッグひろば
(↑ フレンチブルドッグひろば)





Instagramやってます
Facebook
Twitterはこちら




ニノのフォトブックが出版されました

DSC_0185_(2)_convert_20161005002713.jpg

ニノの photobook
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし (La vie de NINO en France)』
(河出書房新社)
が出版されました!
詳細はこちらで↓






上質でシンプルなライフスタイルを提案するWEBマガジンPARIS mag(パリマグ)』さん(←クリックすると記事ページに飛びます)が、とてもステキにニノを紹介してくださってます
DSC_0216_convert_20170223013039_convert_20170228031357.jpg




緑書房『Wan フレンチブルドッグ大全』で、ニノが取材されてます
DSC_0089_convert_20161005002838.jpg





ninoquincampoix
Posted byninoquincampoix

Comments 10

There are no comments yet.

めんめ

ミモザ綺麗ですね。
春が近づいてきてるようで気持ちも明るくなります。

お席でちょこんと座ってるニノさんの後ろ姿、人間の子供みたいで本当にお利口さんですねぇ。
ニノさんはよくお席に座って皆さんのお話を聞いてましたもんね。
ニノさんのお側にゴリ殿とクロコディル君がいる写真やっぱりいいですねぇ。
みんなで、のんびりって感じがほのぼのとします。

2023/02/11 (Sat) 08:25

bekorui

あきこさん、こんにちは。
私にはミモザの季節に思い出すフレンチさんがいます。
昔よく通っていたカフェの看板犬で、素敵なオーナーご夫婦とお庭にはミモザの木がありました。
ご事情でカフェを閉められてから、ショップブログでたまにフレンチさんの近況をお知らせされてたんですが、病気で亡くなってしまい、しばらくして同じ毛色(この子はブリンドル)の後輩わんこを迎えられ、インスタも始めてくださったんですが、突然インスタは更新されなくなり、ショップブログも閉じられてしまいました。
お元気にされていると信じていますが、ずっと複雑な気持ちです。
私の中での2大フレンチさんがこの子とニノちゃんなので、事あるごとに思い出します。
ブログを辞められたとしても大好きなわんこのことは皆さん忘れないと思いますよ。
でも、私個人の気持ちとしてはご負担にならない程度で構わないので、ニノちゃんとテオさんとあきこさん、フランス人さんにこれからも会いに来させて頂けたらなとら思っています。
インスタでは限りもあるので。
そしてずっと一緒に金曜日を数えさせて頂けると嬉しいです。

2023/02/11 (Sat) 09:02

アキオ

 Akikoママさん、こんにちは。
 
 日本のお父様が仰るように、ニノ王子とゴリ殿とクロコディル殿の立ち位置が揃えば水戸黄門の一連の決まりの下りが成立しそうですね。「恐れ多くも先の王子、ニノ・ナポレオン公の御前である。控えおろうー!」ですよね・・・笑
 
 ブログの継続について考えておられるんですね。ブログの継続については私もbekoruiさんと同感です。Akikoママさんのご負担にならない程度に・・・です。
 私もよそのワンコと触れ合わせてもらっていますが、大好きなワンコは忘れられません。ニノやテオに会って癒やされを思い続けたいたいです。

2023/02/11 (Sat) 18:35

かぶたろう

いつもありがとうございます。

ニノさんに会える金曜日のひとりごとが
とても好きです。

2023/02/12 (Sun) 23:32

ももママ

こんにちは。
私もあー金曜日だなと思っていますよ。
それだけニノさんはみんなにとっても特別な存在だったんではないでしょうか。
ミモザの季節なんですね。
うちは毎年義母の家のミモザが届きます。
そろそろ来るのかしら。

2023/02/13 (Mon) 08:09
ninoquincampoix

ninoquincampoix

To めんめさん

めんめさん、こんにちは
今、ミモザが満開です。あちこちで見られる鮮やかな黄色が、もうすぐ春なのだと知らせてくれているようで、うれしくなりますね。

ニノは本当に人間ぽい犬でした。
本犬もどこかそんな感覚を持ってたのではないかな?
誰にでも笑顔で接して、おりこうさんで、飼い主としては助かりました。
もともとニノがのんびり屋さんだから、ゴリたちといても、その雰囲気が出てますよね。
コメントありがとうございました。

2023/02/16 (Thu) 16:38
ninoquincampoix

ninoquincampoix

To bekoruiさん

bekorui さん、こんにちは
ニノのことを今も覚えていてくださってありがとうございます。
そうですよね、お元気にされていると良いな・・・と思いますよね。私にもそういうブログがあります。長く拝読していると、わんこさんも飼い主さんも歳を重ねていくわけなので(自分もだけど)、何かあったのかな?と心配になるんですよね。

ニノのブログについては、いろいろご意見をいただいていて、中にはこれはニノのものだからテオを混ぜないでほしいとか、テオが更新されてニノが薄れていくのが嫌とか、テオのは別に立ち上げたらどうか?・・・等々。
ニノが亡くなって、自分が成り立たなくて、それによってみなさんにご心配をおかけしてたので、時々、大丈夫、なんとか生きてますよ・・・と続けていたところにテオを迎えたので、私としては繋がった話であるのですけど。ニノとテオ、2つのブログを書くのは時間的にも体力的にも難しいですし、なんとなくそのまま続けてるところはあります。金曜日を数えるのもこのまま続けて良いのかどうかとも思いますが、ニノのことを書かなくなるのもなぁ・・・と、今は模索中です。
・・・と、グダグダが続きますが、お付き合いいただけるとうれしいです。
コメントありがとうございました。

2023/02/16 (Thu) 16:54
ninoquincampoix

ninoquincampoix

To アキオさん

アキオさん、こんにちは
いつも心温まるコメントを残してくださってありがとうございます。
今のところブログはまだ続けるつもりではいますが、いつまで金曜日を数えるのかな?という気持ちはありますね。でもニノのことを書く日が1週間に1日位あっても良いのではないか、それが亡くなった金曜日でも良いのでは?という思いもあるんですよね。ニノが亡くなった後、ブログをどうするのか、はっきり方向性が決まってないのにぐだぐだ続けてしまったせいかもしれないですね・・・。模索中です。

ゴリもクロコディルくんもいつもニノのそばにいてくれて、ニノはそれだけで安心だったと思うんですよね。実際に何も事件はなかったので、助さんや格さんのように守ってくれてたのかもしれないです(笑)
コメントありがとうございました。

2023/02/16 (Thu) 17:02
ninoquincampoix

ninoquincampoix

To かぶたろうさん

かぶたろうさん、こんにちは
ありがとうございます。
本当に、金曜日はつぶやきですね。どうしたら良いのか・・・と模索中ではありますが、できればこれからもニノのことを忘れずに、週に1回位はニノを想う記事が書けたら良いな・・・と思っています。
これからもお付き合いいただけるとうれしいです。
コメントありがとうございました。

2023/02/16 (Thu) 17:05
ninoquincampoix

ninoquincampoix

To ももママさん

ももママさん、こんにちは
ニノを思い出してくださってありがとうございます。金曜日が定着してしまったのかな、私の母も「あー、今日は金曜日だ」と思う、と言ってました。でもそうして誰かの心にニノが残っていてくれるのはうれしいことです。

ミモザがお庭にある家、良いですね。それに毎年春を届けてくれるその心遣いが良いですね。
日本にいた頃、私は気にしてなかったのか、ご近所になかったのか、あまりミモザの印象がないんですよね・・・。この季節なら梅のイメージの方が強かったからかな・・・。
コメントありがとうございました。

2023/02/16 (Thu) 17:11