フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

目がしょぼしょぼ







DSC_0792_convert_20181024010926.jpg
昨日、月曜日の朝、ニノの左目が開かない
目が赤いし、ぱちぱちしたり、目やにが出たり・・・

以前もこういうことがあって、病院に連れて行ったら、
「これは悪いものではないから、コットンなどで拭いてあげてください」
と言われて終わった
フレンチブルドッグは目が出てる(鼻が低い)から、何かに触れて炎症が起きることがあるという

毎日、お散歩の後には、熱いタオルで顔や体を拭いた後、犬の目用のウエットティッシュで目(の周り)を拭いている
そのウエットティッシュで、目やにが出る度に拭いて様子を見ることに・・・
それだけで治ったこともあったから、比較的気楽に考えていた







DSC_0794_convert_20181024010546.jpg
お散歩はお休みにした
ニノが体を私にぴったりつけたり、私にあごをのせて眠るので、できるだけニノのそばで過ごす


普段もニノは「ぶびぶび・・・」お話しをすることがあるけど、昨日は、
「ぎゅいぎゅいぎゅい・・・・」と言うので、少し不安になる
痛いのかな・・・
こういう時、言ってることがわからないのはつらい

痛い?
今から病院に行こうか?
と言うと、黙る







DSC_0795_convert_20181024010730.jpg
それ以外は普段通り
よく眠るし、よく食べる







DSC_0800_convert_20181024010312.jpg
今朝は、治っていたのでほっとする

朝の気温が9度だったから(日中は18度)、少し厚手のお洋服を着てお散歩に・・・
すんすんしたり、少し小走りになったり、普段通り







DSC_0802_convert_20181024010139.jpg
ニノ : 「お散歩の後、シャンプーをしましたよ、乾かしたら、ぱたぱたしてもらいまーす」


ぱたぱた(手櫛ブラッシング)してあげたら、ニノは「きゃはきゃは」と喜んでた(笑)
その後は「抱っこしてください」に続いて「ごろーん」もしたから、しばらく一緒に遊んだのだ
ニノ、元気ですね
良かった


でも、ちょっと気になって、さっきネットで調べたら、犬の緑内障でも同じような症状になるんだね
急性の場合、48時間以内と時間も限られていて、失明する可能性もある…と書かれていたから、急に怖くなった・・・(こういう時のネット情報って怖いものばかり出てくるよね)
もし今朝もニノの目がしょぼしょぼした状態だったら、もちろん、急いで病院には行ったはずだけども



  ↓↓↓↓↓ 押してね ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

 フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Instagramやってます
Facebook
Twitterはこちら



ニノのフォトブックが出版されました

DSC_0185_(2)_convert_20161005002713.jpg

ニノの photobook
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし (La vie de NINO en France)』
が出版されました!
詳細はこちらで↓

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon




上質でシンプルなライフスタイルを提案するWEBマガジンPARIS mag(パリマグ)』さん(←クリックすると記事ページに飛びます)が、とてもステキにニノを紹介してくださってます
DSC_0216_convert_20170223013039_convert_20170228031357.jpg




緑書房『Wan フレンチブルドッグ大全』で、ニノが取材されてます
DSC_0089_convert_20161005002838.jpg








Category : 日常
Posted by ninoquincampoix on  | 6 comments 

6 Comments

摩耶 says...""
ニノちゃんの目どうですか?
角膜に少し傷がついたのかもしれませんね。
若い時には、それってすぐ治るようですが、シニアになると免疫力が落ちて、どんどんひどくなる傾向になりやすいようです。うちの大左エ門が体調崩して1週間ぐらい左を下にして寝ていたら左目をつぶすように枕に顔を押し付けた感じで寝ていて、一気に角膜潰瘍がひどくなりました。
ステロイドも飲んでいたので免疫力も低下していたと思います、まだ100%完治とはなっていません。
ほとんど傷もわからなくなったのですが、肉眼で見てもやっぱりなんとなく傷のところがわかるくらいなんです。毎日点眼続けてます。
なので、充血や目やにが続くようなら早めに病院に行ったほうが安心です。
ひどくなったときには、黒目の部分が白っぽくなって、白内障?と思うようなでもちょっと白内障とは違うような感じでした。そのうち白っぽいドロっとした膜のようなものが(ちょっと目やにとはコレも違うような気がしました)取れ始めて、それって角膜がはがれてきてたんですね( ;∀;)
で、どんどん目に凹みができてきて、ヤバイ状態になりました。
なんとか点眼だけで回復には向かいましたが・・・。

お大事に!

SSLの件、またちょっとインスタのメッセージででも連絡します。

追記:インスタのメッセージを送ったのですが、今、ひろばで掲載が確認できました。
それでもう一度URLを見たのですが、ninoquincampoixさんのブログSSLが有効になったアドレスですよ。
それでもアドレスの前に!がついているので、サイドバーのどこかに原因がありそうです。
もしかしたらやっぱりひろばのバナーの画像のせいかも。
あとFC2公式のプラグインで【FC2カウンター】【FC2メールフォーム】【FC2アクセス解析】を使っている場合もプラグインを入れなおさないとダメみたいです。
たぶんあと一歩で鍵マークがつくと思いますよ。
2018.10.24 08:35 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
Soeaママ says..."お大事に"
いつも日本から楽しみに拝見しています。
ちょっとした変化、心配になってしまいますよね。このまま、すっかり良くなるといいですね。
我が家にも4歳になったブリンドルの女の子
がいます。
いつもニノちゃんが着ているお洋服が可愛い!と拝見しておりますが、オススメのお店やブランドはありますか?今、パリに来ており、お土産に変えたらいいかなっと思っております。
2018.10.24 15:12 | URL | #4/sWiWFY [edit]
ninoquincampoix says...""
摩耶さん、こんにちは
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
そうそう、免疫力が落ちた時にもなるようですね。
おかげさまで、ニノの左目が赤かったのは月曜日だけだったので、何かに触ってしまったか、ばい菌が入ったとか?だったのかもしれないです。もし目やにが続くようだったら、病院に行く予定でいます。

SSL設定の件もありがとうございます。
FCカウンターなどのプラグインは設定してない(はず)です。よくわからないものは使わないことにしていたし、先日の不具合(画面が崩れる)の時に余計なものは消してしまいました。
サイドバーに問題が隠れている・・・、写真かな?と思ったのですが、それも、広場のバナーもhttpsになってました。となると、何だろうね・・・。
本当にこういうことは、自動的に変更してほしいですね。私みたいにわからない人はさらに混乱を招くだけだと思う・・・。
いつもコメントありがとうございます。
2018.10.25 01:37 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
Soeaママさん、こんにちは
ニノのブログを読んでくださってありがとうございます。
ニノのお洋服は、いつも日本で買っています。フランスにも犬服は売っているのですが、フレンチブルドッグ用は手に入りにくいし(ほとんどないと思う)、ニノはフレンチブルドッグとしては小さいので、どこのお洋服でも良いわけではないんですよね。難しいです。
ベッドやクッション等、犬グッズなら雑貨屋さんでいろいろ手に入ると思いますけど、お洋服は・・・。以前、フレンチブルドッグのお洋服を扱っているお店がパリにあったような・・・。お役に立てなくてごめんなさい。
パリに滞在してらっしゃるんですね、気をつけてお過ごしくださいね。
コメントありがとうございました。
2018.10.25 01:45 | URL | #- [edit]
Soeaママ says..."ありがとうございました"
ご返信、ありがとうございました!
ニノちゃんの目、よくなって良かったですね。

てっきりフランスにいけば豊富にフレブルのお洋服があるかと思い込んでおりました(苦笑)!貴重な情報、ありがとうございました!

これからもニノちゃんの様子やママさんの魅力的なお料理、お庭やお花に見られる季節の移り変わりの様子など、楽しみに拝見させていただきます!

2018.10.26 14:12 | URL | #4/sWiWFY [edit]
ninoquincampoix says...""
Soeaママさん、こんにちは
フランスは犬と泊まれたり、一緒に入れるところも多く、犬と暮らすには便利なことが多いですけど、お洋服などグッズに関しては断然、日本の方が豊富で、犬王国だと思います。そもそも犬にお洋服を着せている人が少なくて、引っ越してきた頃はよく「犬が服を着てるー」と笑われたものでしたが、段々、犬も寒いのだとわかったようで、雨の日や冬の寒い日にマントを着せる人が増えました。
まだパリに滞在してらっしゃるのでしょうか、今日は冷えましたね。
気をつけてお過ごしくださいね。
いつもコメントありがとうございます。
2018.10.28 00:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。