今週のニノごはん





DSC_0418_convert_20150419152615.jpg
ニノ : 「あぁーっ、今、何か食べたでしょ・・・ひとりでずるーい

ニノのごはんが出来上がる頃、キッチンにとことこやってくる
見てた?







DSC_0424_convert_20150419152923.jpg
昨日の朝、マルシェで手に入れた食材で作った『サーモン鯛いも』
(サーモン、鯛、サツマイモ、ニンジン、シイタケ、キャベツ)
お魚、サツマイモ、キャベツ(白菜)の組み合わせはニノの定番
これにゴマやかつお節等のトッピングをする
ニノはお米が食べられないから(でも時々ほんの少しだけあげて様子をみている)、通常はサツマイモ、かぼちゃ、麺類のローテーションになる
一昨日は、マグロとタラでおうどんだった







DSC_0420_convert_20150419152700.jpg
・・・それじゃ、ニノさんもちょっと食べますか?出来立てで、まだ熱いかもよ・・・







DSC_0421_convert_20150419152755.jpg



DSC_0423_convert_20150419152853.jpg
写真ぶれちゃってるけど、美味しそうにお味見を数回・・・







DSC_0347_convert_20150419152302.jpg
ニノごはんは基本的にお魚中心だけど、最低でも1日1食はお肉にしている(ニノは1日3回食べる)
先週は、急に夏になっちゃって、私の食欲もお料理する気も低下
それでニノとふたりのお昼ごはんは、私はパテドゥカンパーニュ、ニノは牛ステーキでサラダ(牛肉、レタス、ブロッコリー、クレソン、パプリカ、トマト、ゴマ)







DSC_0352_convert_20150419152546.jpg
ラムカレーにした日のニノごはんは、『ラム肉のトマト煮』(ラム、ジャガイモ、ニンジン、トマト、マッシュルーム、ブロッコリー、クレソン、黄パプリカ、ズッキーニ)

種類にもよるけど、成長と共に、お肉も食べられるようになったのだ







DSC_0811_convert_20150419152954.jpg
ごはんの時は、こうして必ず自分のお席で待つニノ
お席に座らないと食べられないことを知っているからね
そして、







DSC_0348_convert_20150419152410.jpg
ニノ : 「美味しかったです

・・・お粗末さまでした





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます



** 追記 **

DSC_0438_convert_20150419225302.jpg
今日のお昼に食べた『鯛のポワレとお野菜のバニラソース』
鯛、ニンジン、ズッキーニ等、ニノごはんに使った食材で16ユーロ
しかもシェルブールサーモン入のニノごはんの方が内容的にずっとリッチだったのだ
それでいてずっと安上がり




ninoquincampoix
Posted byninoquincampoix

Comments 10

There are no comments yet.

万馬券取蔵

あのぉ~・・・
いつも思うのですが、ニノくんの食事って写真では凄く少量に思えるのですよ。
足りてますか?
ニノくんならもっと食べそうですが・・・?

2015/04/19 (Sun) 22:06

ninoquincampoix

万馬券取蔵さん、こんにちは
そうですか?ニノごはんの量、少なく見えますか・・・。写真だと比べるものがないからかな。私のパテも実はデカいんですよ。日本のとは大きさが違うし(笑)
ニノは小さい頃から1度にたくさんは食べられなくて、これ以上食べると吐いてしまうので、ごはんも1日3回にわけて食べています。この他にデザートとしてヨーグルトもつけているし・・・。そもそもニノは8kgの小さめなブヒなので、他のコたちよりは少ないかもしれません。大雑把ですが、日々の必要摂取グラム数も踏まえた量なんですよ。
定期的に健康診断もしていますが、これで栄養バランスが偏っているとか足りないとか、痩せ過ぎと言われたことはないです。だから大丈夫ですよ。ご心配いただいてありがとうございます。

2015/04/19 (Sun) 22:51

まめお

こんばんわ

ニノさん 旦那さんの実家に連れて行ってもらえてよかったですね

階段に躊躇するニノさん 甘えて抱っこしての視線を送るニノさん

とちらも 可愛いですね(*^。^*)

パイナップルケーキも もう片方のケーキも 皆で食したのでしょうか

お腹 はち切れますね


お家のお料理も レストラン並みに作られていて 驚きます(*_*)

出来れば そちらに行って 御馳走になりたいです。

何だか うちは お粗末な 食事だな~と反省です。

2015/04/19 (Sun) 23:55

ブルンまま

こんにちは〜(*^^*)

ニノさんのご飯、いつも本当に美味しそうです。

何か美味しそうな匂いがします…と、キッチンにやって来るのは分かるような気がします。

我が家も手作りしていたんですが、災害時を考えて、ドライフードも上げていたんです…

先日、体調を崩したので久々に手作りご飯だけを準備していたら、やっぱりキッチンに来て、待ちのポーズでした。^^;

決してご馳走ではないのですが、手作りご飯を喜んで貰えた様で嬉しかったです。

何より、体調もすっかり良くなって本当に安心しました。

時々ブログにアップされるニノさんのご飯…これからも参考にさせていただこうと思います!(*^^*)

2015/04/20 (Mon) 08:24

トウコ。

おりこうさん!

ニノさんごはん、食べたい(笑)ニノママさんのお料理は、見た目も楽しいし、いつも見てるだけでウキウキしちゃいます。
お野菜も、お肉もちゃんと食べれて
なんてお行儀いいのかしら!!
待ってる表情もかわいいですね。
うちの3歳児はひどいもんです、、
ニノさんを見習ってほしい、、、
ところで、ニノさんのごはんの器とピンクマットお揃いです(≧∇≦)
では、、

2015/04/20 (Mon) 09:07

アトムまま

こんにちは

こちらは週明け雨予報です。
降り出す前に散歩にでて今日のninoくんは・・と
のぞいてみたら、案の定お腹が鳴ってしまいましたぁ^^;
わが家もお米をたまにあげます。見てるとポロポロこぼすこともあり
食べにくいようですが。
食台の顔型コースター 可愛いですね♪

2015/04/20 (Mon) 12:08

ninoquincampoix

まめおさん、こんにちは
はい、ケーキは焼いて行くと言ったのに、もうひとつ注文してました・・・それで両方、少しずつ食べましたよ(笑)
今回は一緒に行けて、ニノ、うれしそうでした。そんな笑顔を見ている私もうれしかったです。これからの季節は、寒くないし、雨じゃないし、お出かけもし易くて、こういうニノを見る機会が増えると思います。
いつもコメントありがとうございます。

2015/04/21 (Tue) 16:23

ninoquincampoix

ブルンままさん、こんにちは
災害時を考えて・・・、そうですよね、あれから日本はいろいろ対策を講じてますよね。夏が近づく度に、日本はまた省エネで冷房制限しているんだろうか?と心配してしまいます。それに比べたら、私たちは涼しいところでのほほんと暮らしてるんだなぁ・・・と思います。
美味しそうに食べてくれる様子を見ていると、作ったこちらもうれしくなりますよね。
いつもコメントありがとうございます。

2015/04/21 (Tue) 16:29

ninoquincampoix

トウコ。さん、こんにちは
ぽんたさんもこれなんだぁ。日本から持ってきたものがぼろぼろになってしまったので、このフードボールを送ってもらったのですよ。これ、少し重くて、落としたらどうしようって洗う時ハラハラなのです。
ニノは食べられないものが多いので、いつも同じような食材になってしまうのですが、なんとか頑張って作ってます(笑)
いつもコメントありがとうございます。

2015/04/21 (Tue) 16:35

ninoquincampoix

アトムままさん、こんにちは
お散歩の後ってお腹が空きますよね。それで私は、お散歩の後、お茶をしてしまいます(笑)
ニノはお米のアレルギーがあったのでずっと避けていたのですが、成長と共に少しずつ克服できている食材もあるから(お肉とか)、おそるおそるなのですが、時々少しあげて様子を見ています。
そうそう、お米だけぼろぼろ落ちていることもありますね(笑)
いつもコメントありがとうございます。

2015/04/21 (Tue) 16:39